FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理人はオモチャ蒐集が好きだ。
好みのアイテムを探す過程、ブラインド形式の販売でなかなか狙ったアイテムが手に入らず一喜一憂するギャンブル性もマゾいながら嫌いではない。


先日模型誌を見ていた奥様が「コレは出来いいんじゃないの?」と管理人にそのページを見せた。
カプセルで(通称ガチャ)販売される形式のフィギュアで、管理人も過去時々コレクションしていた(あくまで資料用!と言い張って数年w)ユージン製のものだ。

韓国産(確か・・)のオンラインゲーム リネージュⅡの商品である。
0035.jpg

なるほど。最近このクラスのフィギュアは300円になってしまい、なかなか揃えるのは勇気が要るのでほとんど購入していなかったが、これはいいかもしれない。4種類とラインナップも少ないし気軽に購入できるか、などど思っていた。

11月末に発売開始ということで、たまたま昨日奥様を実家に送った帰りに販売店に寄ると確かに販売されていた。
奥様エルフがいい、とか言ってたし・・・・とひとまず2000円を両替したが、それでも6回しか回せないのでドキドキするぜ・・ガチャを回す。

・・・・・・
・・・・・・は?ダークエルフだけだな。カラーが二色あるので仕方ないのか。くぅこんなに予算使うはずでは、とさらに2000円投入。

これが悲劇の始まりだった。

ガチャガチャと廻せど廻せど、ダークエルフのお姉さんばかり。
もはや執念でガチャを廻し続け、結局21回6600円(おいおい!)を投入したところで、ようやくダークエルフ以外のエルフを獲得。
何コレ・・・と最後に一個を廻すとドワーフを獲得し、22個でようやく全種コンプリート。

正直な話。店側が人気の有りそうなエルフ・ドワーフを抜いてるんじゃないか??と疑いもした。
非常に重い気持ちで帰宅しネットで少し調べると驚愕の事実が明らかとなる。

ガチャの販売時の単位はどうやら40個で1セットらしい。
その内訳というのが・・・

エルフ×2
ドワーフ×2
ダークエルフ2種(色違い2種で計4種)=36

合計40個


・・・・・・・は?
正気とは思えないアソートだ(怒)

ユーザーも販売店側の怒りと困惑の記事をいくつも見かけた。
まったくだ。店側でセットで販売しようにも2セットしか組めないのではなぁ・・・ましてやチマチマ廻すユーザーからするとどんな苦行かと。

販売側のユージンにその非があるのだろうか。そうかも知れない。
ただ、以前ゲームセンターでバイトしていた時の事を思い出した。
あるクレーンゲームの景品を商標元との契約と異なって製造し、景品を製造したメーカーは高額の違約金を支払ったのだという。
もしかすると版権元がキャラクター事に契約し、人気のあるキャラクターには価格なり製造数なりで制約を設けたのだろうか?
真相は一ユーザーたる自分には知るすべもないが、一つ今回の件で学んだことがある。


金輪際、ガチャで狙いのアイテムを当てようなんて思わない事だ、と。


ホント参りました。色々と・・・(涙)





スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://badmansnest02.blog76.fc2.com/tb.php/124-b485fdfc

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。