FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理人は「元」ガンヲタ(ガンダムヲタクのことを最近ではこう言うの?)といって良かった。

もっとも、ここ10年はほぼスルーだったのだが・・・

そもそも管理人のマニアックな情報のほとんどは、月一回発売される模型誌が全てといっても良い状態が相当長く続いている。
当然、モケイ誌といえばガンダムは切っても切れない関係なので、実際にTV等視聴していなくてもなんとなく情報は入ってきていたが、その程度だった。あまり興味も無かったしね。

しかし以前も記事にした通り、現在TV放映中の「ガンダムOO(ダブルオー)」に色々と興味が出て毎週楽しみに視聴するようになった。まあ、実際の番組レビューとか当ブログでは間違っても書かないのだけどw

当ブログらしくオモチャについて管理人が感じている事があるのだ。

今まで(ここ10数年はあまり詳しく知らないのだが)ガンダムといえばメインスポンサーであるバンダイから多くの商品が発売されてきた。
関連商品だけあって番組の進行と共に多くの種類が増えていったり、番組開始前後に主役級のモデルが一気に発売される事もあったが、基本的には番組登場からモケイ・オモチャといった関連商品は後追いで発売されていた印象がある。
したがって番組後半に登場したモデルについては番組放映終了間際や終了後に発売となる事が当たり前であった。

さて、現在放映中の「ガンダムOO(ダブルオー)」だが、番組開始前に廉価価格で主役級四種類を発売し、あろうことか全国のコンビニでも流通させた。

そして怒涛の新製品ラッシュをこれでもか!という勢いで毎月発売している。
管理人が注目しているのは、そのタイミングである。



ガンダムコレクション 1/400 プトレマイオス 【初回版】 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~ガンダムコレクション 1/400 プトレマイオス 【初回版】 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2007/11/24)
不明

商品詳細を見る

例えば11月に発売になったコレ
主人公側の母船なのだが、このトイが発売になるまであまり出番が無かった。
しかし発売直後に二週間に渡って物語の中心になり、大いにピンチを迎えたりしている。



HCM-Pro49 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~HCM-Pro49 ガンダムヴァーチェ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2007/12/28)
不明

商品詳細を見る

結構話題になったのがこのオモチャ。
デザインが発表になった当初より「これは脱ぐ(外装を脱ぐor切り離す)んじゃないの?」
なんて噂されていたところ、実際に脱いだw訳だが。
276617a6c8207278202f19961036753e.jpg

特筆すべきは事前に実際の情報がネット上でも漏洩することはなく、番組の次週予告で隠された姿を晒す云々・・・と視聴者に期待を持たせたる効果があったこと。
また、その詳細は番組放映当日に発売の雑誌に掲載されてしまう訳だが、それまでほぼ完璧に情報は秘匿されていた。
a4623fd044b836fed40514fe941310a1.jpg

このオモチャは発売が予告された時より、あるギミックが隠されている等雑誌で触れれていたが、番組放映直後に商品仕様が公式サイトに掲載された。
なんとも徹底している。

その他の商品についても、番組で登場するメカニックが活躍する時期とオモチャ・モケイの発売時期は今までの所非常にシンクロしている。



1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~1/100 ガンダムエクシア ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
(2007/11/11)
不明

商品詳細を見る

そして商品によっては新製品が大幅に値引きされて流通している物もあり、これもバンダイ側のキャンペーン要素で最初から展開されているのではないか?とも感じさせる。(現在は知らないが管理人は発売時に35%引き(!)で購入。送料もかからなかったし)

関連商品を売り上げる為に大切な、視聴者が「劇中で興味を持った」アイテムがタイミング良く店頭に並んでいるこの事実。バンダイ脅威の底力である。

他にも雑誌媒体で展開されるサイドストーリー等、かなり気合の入ったマルチメディア展開をしている。

ただ、まあ問題は・・・・・

果たしてオモチャは本当に売れているのだろうか??という疑問が。
実際の所、視聴率とかファンの人気とかどうなのだろうか。あまり詳しくない管理人には図りかねるのだ。


管理人自身はズッポリとバンダイの仕掛けた罠にはまってまして。
過去ガンダムそのもの(敵役や脇役の方のみ好きだった管理人w)のモケイやオモチャなんて買った事も無かったのに、いそいそとモケイ作ってみたり新製品を購入してみたりしているのだ。



スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

トラックバック

http://badmansnest02.blog76.fc2.com/tb.php/132-3c0dcc7d

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。