FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いや、どうも間違って覚えやすいんだ。
管理人的には、シェンガオレンかシュンガオレンなのか、と同レベルに。モンハンシリーズを愛する管理人であるが、とかく色々不満も聞かれているMHFがシリーズを通してみても結構好きだ。
いろいろ困った所もあると思うが、管理人にとってネットゲの基本は最初に体験したもの(PSO)が基準のまま(←成長してない)なので、マゾいという不満は、まあ特に無い。そもそも、作りたい装備なんていうものが本当に手に入るなんて思って無いんだ。かなり悲観的w

今回新たに追加されたアクラ・ジェビアは基本的には原種であるアクラ・ヴァシムと同様な性質を持っているが、管理人はこのモンスターが割りと好きだ。
倒すだけなればともかく、素材の為には相応の手順を踏まなければならない事。力押しだけでは討伐してしまう事。とはいえパワーと独特の攻撃を備え、鼻歌交じりというわけにはいかないこと。
まあ、結局ある程度慣れてくれば、そう難しい物でもないのかもしれないが、対策や攻略をあれこれ模索するのは楽しい作業だ。
武器の特性を生かした狩り方をとらないと、なかなか手間なものの、個人的にはチームワークを要求される狩猟といったイメージなのが最大の魅力だ。
まあ、考え方によっては連携というより、最適なハメ方の作業(ある程度決まった手順をとることが要求されていくため)を強いられているのではないか?という見方もあるのだが、各プレイヤーがメリハリをつけてプレイできる楽しみがあるんじゃないかな?と、個人的には思っている。

エスピナスやアクラは現在、MHFでのみ狩猟が可能で他のハードではプレイできない訳だが、狩猟が(個人的には)面白い相手で、MHFをプレイしている醍醐味みたいな物を感じる。いずれ移植作にも登場するかもしれないが、課金してプレイを続けていて良かったな、という満足感はある。
まだまだMHFも捨てたものじゃないし、今後の展開にもまだまだ期待がもてるのかな? とも思わせてくれる。

スポンサーサイト

コメント一覧

こんにちは!
ご無沙汰しております^^

私も最初、シェンガオレンをシェンガレオンと間違えておりましたw
それと、PCの高解像度モニタなら問題無いのかもしれませんが、
PSPやテレビの画面だと濁点と半濁点を間違えやすい気がします・・・
ブレス・コアをつい最近までプレス・コアだと思っておりました><

アクラですが、私はオンする頻度が低いせいか、
まだまだ対アクラの戦術もわからない部分が多く、
たまにオンした時など、アクラに行くと
全くチームに貢献できていない気がしてなりません;;

つ、次にオンするまでにはちゃんと勉強しておきます!

でも、確かにこういった性質のモンスターは新しいですよね!
チームでしっかり戦略を練って、キッチリ部位破壊できたら
非常に大きな達成感を得られそうです^^

と、話は変わるのですが、最近ブログを始めてみました。
と言っても、MHP2Gでのソロ狩りの記録がメインですが・・・

もし迷惑でなければ、是非団長のブログとも
リンクさせて頂ければと思っているのですが、
よろしいでしょうか?

MHFでも、またお時間が合いましたら
是非宜しくお願い致します^^

>ぷりむら様
ごぶさたです。まだネタを続けるとランポスなのかランボスなのか・・・といった具合にエンドレス。
ただ、何度かチャットで耳にしたレイヤ(←リオレイアの事らしい・・・)だけは明らかに違うんじゃないか?と思いましたが。
アクラ(に限らず)は、あえて勉強しないほうが面白いかもです。
自分の場合、調べるというより色々なトコに参加してみて体で覚えるのが好きなんですが、考え様によっては迷惑な参加者かもしれません(汗)
見るのとやるのでは違うだろ、という意図なんですがネ。
余談ですが、知り合いからヴォルは穴ハメしないと倒せないと真顔で言われて、ちょっとショックでした。

リンクの件は問題ないですよ。むしろ光栄でありマス。
ただ、こんな僻地にリンクを貼っても、ぺんぺん草しか生えてないんですが(汗)

こんにちは!
リンクの件、了承頂きありがとうございました^^
早速貼らせていただきましたので、
お時間のある時にでもご確認頂ければ幸いです^^

http://afro-gunlance.blogspot.com/

私もBADさんと同じく、最初はあえて何も知らずに
挑戦するのが良いと思うのですが、
打撃や斬撃の弱点変化や、破壊するタイミングなど
ある程度知っておかなければ、ともすると
「自分のせいで全破壊できなかったのでは・・・><」
などと思ってしまいそうです><

でも初ヴォルの時みたいに、ほとんど情報無しで
4人がかりで何度も失敗していたのが、
だんだんと慣れてきて、最終的に討伐に至ったのは
チームとしての達成感が素晴らしかったですね^^

ちなみに、レイヤの他にレイスというのも見た事があります。
ええ、リオレイス。さすがに違うだろう・・・と思いますよね。

ああ、あとボルガノスとか・・・
発音的には似ているようで、「ヴォ」が「ボ」になるだけで
ここまで違う響きになるのか、と驚きましたw

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。