FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHFで今現在、もっともネット上の話題で目立っているのがブースターパック、通称ガチャに代表される課金体制についてはないだろうか。

こんな話題は避けたほうがいいのかもしれないが、へそ曲がりの自分としてはボソボソと記事にしてみるのだ。


ネット上に限らず、機能MHFにログインした時も実際の知り合いから今回のあからさまな課金で興が冷めた、残念等の意見を聞いた。確かにネット上の記事ではこの件に関しては、ほぼ否定的な意見が大勢を占める。

モンスターハンターは素材を集めるゲームなのに、課金しなければ入手できないのか。

課金アイテムは容認するとして、ガチャでランダムというのは納得できない。個別に代金をペイして購入ならば、まだ考えた。

以前のインタビューで課金アイテムは行わないと断言していたのに、裏切りではないか。

等々。上記は知り合いから聞いた声の一部だが、共通するのは課金へ大きく舵を切ったかに思われる今回の流れに対する怒りと不安であった。


それらの意見について個人的に否定する要因は無い。もっともな意見である。
しかし、自分としては多くのユーザーに比べれば拒絶反応は少ない。
あくまで主観だが、上記の意見についても・・・

>モンスターハンターは素材を集めるゲームなのに、課金しなければ入手できないのか。
今までのパッケージ販売だって似たような物では。自分も今までほとんど購入してこなかったが、メリットがあって購入するのはアリではないかと。

>金アイテムは容認するとして、ガチャでランダムというのは納得できない。個別に代金をペイして購入ならば、まだ考えた。
個人的にはガチャの方が楽しい。主にM的要因で。

>以前のインタビューで課金アイテムは行わないと断言していたのに、裏切りではないか。
重複するが個人的には今までのパッケージ販売の延長と捉えている。確かに課金しないと手に入らないかもしれないが、性能的に代替がきかないというほどでもない。


そんな感じ。
この手の話題でいつも管理人はへそが曲がった見解になるのだが、その根底にあるのはひがみといえなくも無いw
管理人もサービス開始以来、月々MHFに課金しているものの、最近は特にプレイする時間が無い。
正直、プレイ時間が確保できる人がうらやましくもある。
以前も記事にしたが最初から(時間的・気力的に)色々諦めている部分も多い訳だが、それでもなるべく興味を持って、個人的な道楽として遊ぶ以上、制約の中でブーストをかけて対応することも多い。ネカフェクエストやネカフェ錬金もプレイ以外の料金が発生しているが、個人的には相応の満足と見返りがあってのこと。

ネットで拝見した記事に、こんな一節があった。
>時間も金も不平等な競争に過ぎない。それらを使う機会だけは公平に与えられている。

同感。自分のようにプレイ時間に制限がある側からすれば、ある程度のペイで挽回・満足感が得られるのであれば、それは十分選択肢となりうる。そして、これはあくまで自己決定によるものだ。運営会社に強要された訳じゃない。いずれにしても、ユーザーが全て平等に恩恵を受けられるネットワークゲームなど存在しまい。むしろ、どこかで差別化、優越感を感じたい面もあるのではないか?

以前遊んでいたゲームでは、よく外国のプレイヤーと遊んでいた事があり、その時プレイヤーとその彼女(自己申告)というのが隣にいることがよくあり、チャットだけ参加していたのだが、その時のやり取りで今でも印象に残っているのが、彼女いわくネットゲというものは「like a waste of time」、時間をゴミに捨てるような物だというのだ。
MHFにどれほどの時間・現金を投入して装備を揃えたとしても、結局興味が無くなりプレイしなくなれば、なんの価値も無いものと成り果てる。
ぶっちゃけ、モンスターハンタートライの発売が近づきつつある以上、MHFはどうなのよ?という流れもあるだろう。管理人だってトライは本命だw
しかし、管理人は今現在MHFを細々と楽しんでいる。いつまで続くかは判らないが少ない余暇時間、少ない小遣いからやりくりする現状をそれなりに楽しんでいる。
時間もお金も有限で、他に代えようが無い。それでも、今はまだ「そんな無駄」を楽しんでいる。

えぇ、ブースターパックも買った。最初からコンプリートする気はないんだけど、それなりに楽しいw
プレミアムコースもサードキャラ育成のブーストに投入するだろう。正直、結構魅力がある。
カプ畜と呼ばれても、おおむね否定は出来ない。すっかり飼いならされている感も我ながらあるのだが、管理人は自ら進んで首輪をはめているのだ。

そして

いろいろアイテムを労力・課金で手に入れたとしてもゲリョス装備中心なのは変わらない。
管理人にとっては、結局それがMHFなのだ。



ブースターパックは後で別記事にする予定。
スポンサーサイト

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。