FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理人は間違いなくマニアックなんだが、アニメとか特撮とかは10数年(特撮にいたっては関心度ゼロだった)あまり関心が無い生活を送っていた。

しかし、ここ数年は色々視聴したり録画(←ただ撮るだけw)しております。

所帯を持ち、子どもを授かった辺りから外出する事等が減ったことが理由だと思うが、夫婦共にアニメを見ることに抵抗感は特に無いからかもしれない。

メジャー教
いや、NHKで放映中のメジャーのことなんだがw
このアニメは随分とシリーズを重ねているし、常に放送・再放送されているのが素晴らしい。
特に正月にはシーズンまとめて放送することが恒例となっており、管理人もそこから入ったクチである。二年ほど奥様は特に関心を見せていなかったのだが、今年の再放送を一緒にチラチラ観ていて陥落w 現在放映中のシーズンも毎週割と楽しみにしているらしい。
職場の年配の方でも、正月の再放送をついつい見てハマった方も複数いるので、我が家では特に正月のメジャーの再放送のことを「メジャー教」と呼称しておりますぞ。

そして現在、土曜日六時のメジャーの放送後に放送されているのが獣の奏者エリン
今年の正月、メジャーの再放送時に新番組として紹介されており、我が家では興味を持った訳なのだ。以前NHKで放送されていた精霊の守り人と同様、オリエンタルなファンタジー調の番組だが、今回はBSでの放送ではなく地上波の放送からというのが有難い。

そして、このアニメが色々異色なのだ。(←と、管理人夫婦は思っております)
劇中で時々挿入される抽象的なイメージシーン。例えば病気の女の子が居るとすると、時々花のカットが挿入され、具合が悪くなるにしたがって花が萎れている・・・・とか、主人公とその周辺の生活を信じられないぐらい丁寧に描写していたり、展開が読めないというより、番組がどこを目指しているのか予測もつかないので心配になったりw。一番関心するのは、世界観を極めて丁寧に描いている事だと思っている。ファンタジー物であれば、いかにその架空の世界観に説得力を持たせることができるかが大事だと思うのだ。
小道具も面白い。戦に使用される調教された獣、闘蛇。謎の多い霧の民等々・・・・・
原作は小説らしいので、ストーリーが気になる点については原作を読めばいいのかと思わなくも無いのだが、いまどきのTVアニメとしては珍しい全50話を予定している様子。一話ごとの丁寧な描写は2クール(24話程度)の番組ではとても真似ができないし、そもそもこんな内容(いい意味で)はNHKじゃなければ難しいのでは?と思わずにいられない。
特に最近放送になった主人公が別離・旅立ちとなるエピソードについては2話を費やし、視聴していてじわじわと予想される別離の瞬間までの展開は眼を離すことが出来ない演出で、個人的に傑作と呼べる出来映えであった。

正直、世間的な人気はどうなのかわからない。子ども向け番組であるが、子どもが興味を引かれているのか、大人が興味を持っているのかも正直わからない。あまり真面目にネットで情報収集しないクチなので、余計w。
ただ、ここまでの記事で多少なりとも興味を持った方は、ぜひ一度視聴してみて欲しい。いや、数話ぐらい視聴しないとなんとも判断できないかも?
なにより、NHK教育TVでの放送なので、ほぼ日本全国で誰でも視聴できるというのは素晴らしいと思うのだ。

・・・・・・・・・・・・・

NHKの受信料なんて払ってねーよッ という方は・・・・えぇと。なんとも(笑)

スポンサーサイト

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんなことより俺が今週のSPAで気取った口をたたいてるので読んどこうぜ。

>みゆぞう様
キッチリSPA購入し、永久保存に大決定ですぞ。
色々みゆぞうマル秘コレクションがまた増えましたなぁ。いずれこの場にアップしたい気分ですぞw

ご無沙汰です。

メジャー観てます。何度も再放送されるので、そっから入った口で、主人公が、小学生から、とうとうマイナーリーガー、日本代表まで来ちゃってますね。

今のクールで、韓国代表が予選で負けちゃってるのが、アニメ的には仕方ないところだと思いつつw
(メジャーリーガーをやっつける話の方が日本的にウケる)


エリンは続きで、TVを付けっ放しにして観ることがありますが、教育テレビっぽい雰囲気というの、表現し辛いですが、分かります。
昔で言うと、ニルスの冒険だっけ?みたいな不思議な感じ。

ごぶさたしてました

>Bija 様
お久しぶりです。変わらずMHFやってますよw
原作のメジャーはしらないのですが、今回丁度リアルでWBCを放映してましたし、タイムリーでよかったと思います。
実際には最大のライバルは韓国だったわけですが、イメージとしてはやはり、アメリカが最強というのはわかりますよね。
ニルスも懐かしいですね。うちの奥様は、スプーンおばさんを娘に見せたいので何とかならないか?というんですが、うーん どこかで視聴できるんでしょうかw

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。