FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHF最大規模のアップデート、のキャッチコピーのシーズン5.0が実装された。最近記事にならないが、MHFを管理人は依然プレイ中。
もっともエクストラまで含めて課金しているものの、どうもプレイ時間も少ないし割高な印象もあるのだが。
多くの猟友が去り、あるいは半休猟期となりつつあるが、これはある意味必然の事。それでも管理人は当分MHFを継続するだろう。
ま、これからの本命はバーチャロンだったり(X箱も購入したぜ)、MH3だったりするのだが。WiiのMHGは残念ながらスルーするかもしれない。バーチャロン次第だなぁ・・・

それはともかく

上記のようにシーズン5.0が実装されたのだが、個人的には「これで、また当分楽しむことができる」という印象。キャラバンに関しては賛美両論あるかもしれないが、個人的には「アリ」である。極めてグー。
今後の難易度に期待の部分と、素材集めに気を使わず純粋に狩りをするという点で、非常に管理人向きの使用だ。当分、素材集めなどやってられないワイ(←暴言)

ところで今回の記事はそれら変更点ではなく、ブースターパック第二弾、アルマキット等 アップデートに合わせて一挙にランナップが追加された課金アイテムについてである。
前回シーズン4.0のブースターパックの追加時にはユーザーの多くより不満が噴出。管理人の知り合いの中にも、MHF運営における課金の強化に嫌気が差して足が遠のいた者が複数存在する。
もともと管理人は課金(まあ、あくまで現状程度の内容であれば)容認、若干賛成派だ。
以前のブースター記事で(続く、なんていって書く事は無かったのだが)ランダム販売も肯定派と書いていたのだが、それは「お金を出してデジタルデータを購入している」というより、ランダム性の強いブースターパック購入により「自分が欲しいと思っているアイテムが果たして入手できるのか、できないのか。その一瞬のトキメキ(と、ハズレた時のムキーという気分w)」のためにリアルマネーを投入しているのだ。

実際、前回数千円を投入したブースターパック第1弾では、作成したアイテムは僅か二点
管理人にとって、ブースターパックのコードを入力し、くじの結果が出た段階で投入した金銭価値の8割は消化している感覚だ。  ぐはは、なんという刹那的な愉しみッ

今回のアップデートでは一挙に多数の課金アイテム、またブースターパックが追加された。
もし熱心なMHFユーザー(通称:カプ畜)であっても、これを一気にコンプリートするのは用意ではないと考えられる。いや、中には可能とする剛の者もいるんだろうけど。
これを「これでは自分でコンプリートできない。不満だ!」と思う見方もあるだろう。
管理人としては、そもそも全てを入手するなんて課金であろうとなかろうと無理、と考えているので、大金をつぎ込む必要がある事を悪だとは捉えていない。
むしろ、常識的に考えればコンプリートが困難、という状況こそ「必要があれば購入、全て購入は無理だから」という、蒐集欲に対するストッパーになりうるのではないか、と考えている。

各種インタビューでも、運営が今後もビジネス面から課金アイテムの投入を匂わせている。
賛成・反対どちらの立場にも管理人は立たない(もちろんブログ上で討論する気もない)が、蒐集欲の強い管理人からすると、何かを手に入れるのに代償は当然、と考えているかな。それがどんなに無駄で、無為な事だとしても。




スポンサーサイト

コメント一覧

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。