FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
管理人はPC等の入力をずーーーーーっっっと、かな入力で行ってきた。

言い訳をすると長い(←そもそも言い訳するな)のだが、初めて管理人がキーボードに触れたのは小学生の時。父親が仕事のために購入したブラザー製のワープロだった。
父親がそのワープロを選んだのは、あいうえおキーボードと呼ぶべき配列で、キーがあいうえお順に配置されていたのである。恐らく現在はそんなキー配列は存在しないと思うが、そのキーボードに馴染んでいた管理人はその後、他のワープロを使用する時にもローマ字入力でなくかな入力を入力方として現在に至っている。
かな入力ではあるが、普段PCで作業する際に困った事は無い(と 思っている)
・・・まあ、ネットゲでチャットする時に間違えて意味不明の文字列を並べてしまう事は稀によくあるがね・・・

そんなカナドライバーの管理人が現在頭を悩ませているのが
Wii(ついでに言うとX箱360も)の入力デバイスとして、かな入力は対応していないことだ。いよいよ8月に発売が近づくMH3だが、管理人は他のプレイヤーとちゃんとコミュニケーションがとれるのだろうか・・・・ううっ(涙)

そしてWiiといえば問題になるのがゲームコントローラー。確かにワイヤレスコントローラーとヌンチャクを使用しての操作も独特とはいえ面白い気はするのだが、やはり手に馴染んだゲームコントローラーでプレイしたいところ。先日記事にしたバーチャロンのツインスティックと同様の理由ではありますな?
優劣よりも、まずは手に馴染んだものがいい。
先日Wii版MHGが発売された際、噂に聞くクラシックコントローラーを購入したが、あの操作感はちょっと微妙に感じられた。その後すぐにMH3の発売に合わせてコントローラーもリニューアルされるとのアナウンスはあったのだが、まあ・・・前のよりは良いと思いたい、信じよう という気分ではあった。
本心では、あの関連商品が出てくれれば・・・いや、MH3に合わせて出てくれるはずだ、と信じ。願い。

そして

Wii用コントローラ変換アダプタ『リモコンツナイデント』Wii用コントローラ変換アダプタ『リモコンツナイデント』
(2009/06/30)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


クックック。ちゃんとリリースされましたよ。JoJoこれもお前の計算の内かッという みたいな(←雰囲気)。
PSやPS2のコントローラーをPCやDC(ドリームキャスト)等で使用できる周辺機器。
そのWii版なのだ。
これで手に馴染んだコントローラーでMH3をプレイできそうだ。やはり使い慣れた相棒がいいよナ。

ローマ字ばかりは周辺機器でなんともしがたいので、少し練習しないとなぁ・・・・
日本人なんだから かなでいいじゃないか・・・・シクシク

補足
あくまで管理人の予想だが、MH3の発売が近づくと品薄になる可能性もあるのではないかと。
商機なのでメーカーも豊富に商品を用意する可能性も無くは無いのだが、公式のグッズに比べれば数も少ないと思われるので、管理人のようにPS2コントローラーをぜひ使いたいッ という方は早めの購入をオススメしたい。
いや、あくまで管理人予想だからね? 8月になってどの店頭にも並んでいる可能性はもちろんあるので、自己の判断という事でよろしく。
ちなみに 管理人は既に購入済みですぞ。
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿


管理者だけに表示を許可する

 | HOME | 

topRecentsarchivecategorylinkserchother
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。